スタバなう

サブカル女子のくそブログです。

コミュ障と人見知り

最近コミュ障と人見知りについてよく考えます。このふたつは天と地ほども違うものですが、紙一重だと思っている人が結構いるみたいです。わたしの考えとしては、人見知りは初対面は苦手で、打ち解けるとすごく話せる人。コミュ障は誰と会話してもうまい返しとかができない人。…だと思ってます。
因みにわたしは完全な人見知りタイプです。ずっと上辺で、しかも人の顔を覚えるのも苦手なので大学に入って相当苦労しました(今だに苦労しています笑)
わたしは一週間やそこらじゃ人の顔を覚えられないので、オリエンとかで話した人と授業で顔を合わせても無視してしまいます。無自覚無視。そして気まずくなります(笑)
みんなが挨拶してるから、便乗して挨拶するみたいな時が多々あります。ほんとに人の顔を覚えられないのは世渡り的に損なスキルです。AKBを覚えろみたいな講義があったら100%落としてると思います。アイドルオタは天才だ。
しかし、コミュ障ではないので人と話すのは好きです。バイト先の常連さんとかと話すのも大好き。常連さんを常連さんとして認識するのにも時間がかかりました。しかし格好良いお客さんはすぐ覚えます。所詮人間顔なんだなと思います。でも韓国に行って整形したら韓国顔になるのかなと思ったらそれは日本人としてどうなんだとかアイデンティティの欠如とか思うので辞めます。こわい。